News

多重項計算を用いたELNES解析による局所電子・配位構造抽出に関する研究結果がAppl. Phys. Lett.,に出版されました。 

多重項計算を用いたELNES解析による局所電子・配位構造抽出に関する研究結果が
Appl. Phys. Lett.,117,132902 (2020)に出版されました。 

 この研究では、様々な鉄酸化物から最新の収差補正付きモノクロメーター走査透過電子顕微鏡を用いて、
Fe L2,3-edge EELSスペクトルを原子分解能かつ高エネルギー分解能で取得し、
多重項計算を用いてスペクトルの微細構造解析を行うことで、
FeO6八面体におけるFe 3d軌道の結晶場分裂だけでなく、実空間での局所配位構造を抽出できることを実証しました。
 さらに、電子顕微鏡でも直接可視化することのできない、材料中に僅かに存在するFeO6八面体の局所構造情報を、
EELSスペクトルから抽出することができました。

2020年09月29日

2020/05/23(土)に2020年度 化学専攻WEB見学会が開催されます

2020年5月23日(土)に大学院進学希望者を対象とした、ZOOMによるWEB見学会が開催されます。
申込期限は5月19日(火)17:00までです。

当研究室では研究ならびに実際の最先端電子顕微鏡をLiveで紹介し、
質問にも回答させていただきます。
また在籍中の大学院生とのフリートーク等も予定しております。
倉田研究室にご興味を持たれている学生の方は是非参加よろしくお願いいたします。

また、日程が合わずWEB見学会に参加できなかった方で研究室見学を希望の方は
随時ご連絡ください。(連絡先: kurata@eels.kuicr.kyoto-u.ac.jp)

よろしくお願いいたします!

2020年05月18日